FC2ブログ

伯爵の優雅な暇つぶし  イザベラ・ブラッドフォード



☆☆☆+0.5
感想
たまにはこういうひたすらラブラブな話もいいかなって。
お互いに夢中で些末なことで揉めたり拗ねたり後悔したりするだけなんだけど若さ故と
申しますか可愛いんだよね、主役二人が。
とくに元から現実的で出来るヒロインはヒーローからの愛で自信をつけるって感じ程度
なんですがヒーローの成長が素晴らしい。
見た目だけじゃない本当にいい男になっていくところがなかなかよかったですね。

ヒーロー伯爵の怪我が思った以上に重篤で私からみたらかなりホラー。
死にそうな人から血を抜くとか狂気だわ。
当時はそれが最善と思われていたのだからほぼホラーでいいかも。
現代医療の進歩に本当に感謝ですわ。
という訳で全然優雅じゃないので邦題がいまいちないようにフィットしきってない気も
いたしますが、まあ良しとしましょうか。

しかしヒロインの異母姉が自己中でドン引き。
更にはヒロイン父がいろいろ弱すぎ。
作中でその二人の事をヒーロー父が中身空っぽとかお馬鹿さん的なことを言ってましたが
そんな生易しいことで良いのかなーってレベル。
最後にスカッとお仕置きして欲しかったわ。

伯爵の優雅なひまつぶし

あらすじ
完璧主義のハーグリーヴ伯爵ハリーは社交界一美しい子爵令嬢ジュリアに結婚を申し込もうとしていた。
ところがジュリアの愚かな戯れが原因でハリーは落馬し下腿を骨折重傷を負ってしまう。
異母姉に頼られたガス(オーガスタ)はハリーを助け献身的な看病を始めた。
ところがジュリアはロンドンに逃避行し連れ戻すため父も後を追うが意志の弱い二人は戻ってこなかった。
ガスは不適切と知りながらハリーを守るように側に居続けハリーもガスの看病を強く請うようになる。

弱り寝たきりのハリーは次第に公爵の後継ぎらしく放漫に振舞い出すがガスは怒りつつも次第に
惹かれ受け入れてしまうがジュリアが別の貴族と婚約しそうだというニュースを言えずにいた。
ハリーは怪我が癒えたらジュリアと結婚するつもりでいたがゴシップ紙でその事を知ってしまい激怒。
しかしジュリアに冷めたハリーは次第に献身的なガスへの愛を強く自覚するようになっていった。
ガスは地味で田舎者の自分ではハリーに選ばれるはずもないと思っていたが二人は強く惹かれあう事を
抑えきれずハリーの足がたいぶ癒えた時結ばれた。
そこにハリーの父公爵が現れ二人の関係に気が付き結婚を促した。
ハリーはガスにプロポーズ二人の結婚が決まるが公爵に強引に話を進められたことにガスは憤慨。
しかしお互いに夢中な二人は甘いハネムーンを過ごす。

ガスは伯爵夫人という立場に自信を持てずにいたがハリーに支えられしだいに自分らしい伯爵夫人
でいることに自信を得るようになっていく。
ところがハリーは障害が残り完璧でなくなってしまった自分に失望しイライラを募らせ内に閉じこもってしまう。
打つ手なしのガスは落ち込むが公爵夫人(ハリーの継母)の助していたダンスを踊る。


ふじ・つぼ
Posted by ふじ・つぼ
投稿 2018年02月28日
最終更新 2018年02月28日